2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の終わりを告げる仕事

私たちの仕事の中には、宿泊者の為だけではなく、入山するお客様の安全の為の仕事があります。 冬の草原や湖沼は雪原と化し、登山道が不明確になる事が多く、特に主稜線から外れたルートはそれが顕著です。その為、目標物を捉えにくい場所に赤旗誘導ポールを…

イケメンスタッフのラストラン

2シーズンんの冬を越え、後3週間ほどの勤務となった栗原君。ルックスも声もイケメンの栗原君が一人小屋番を過ごしています。常連の皆さん、初めてのお客様、是非、会いに来てやって下さい。東京の住人になる前の貴重な小屋番暮らし、仲間は鹿に狐にテンにウ…

冬から春へ、季節と人が入れ替わる

冬から春、春から夏、夏から秋、秋から冬へと季節が動く時、それは同時に山小屋スタッフの移動の時期でもあります。本日より、スタッフの徳留さんが長期休暇に入り、栗原くんがその間一人で小屋を守って行きます。4月20日をもって、栗原くんが山を下り、…

シーズン最後のパウダースノーを楽しむ

今シーズンの天候は、雨のち雪がパターンになっている。今週の平日は雨降りもあり、後に雪降り、最後はパウダースノーと目まぐるしく変わる空からの贈り物に驚くばかりであった。シーズン最後のパウダースノーに、暫く遊び忘れていたクロスカントリースキー…

冬山ガイド、いろんな形

この連休にEガイドさんの一行が宿泊されました。麦草ヒュッテはあんまり、プロガイドさんが同行する企画にはまる事がありません。山域や入山に際しての技術の問題か?お客様の要望が無いのか?他の山小屋より大変少ないように思えます。ガイドさんの力量や知…

チェス&マリを思い出す

今日も、先日同様一匹の犬君の訪問がありました。名前は、「小鉄」ちゃんと言うそうで、黒豆柴犬の雄です。 胴体は黒で、前足から胸、頬にかけては白で、嘗てヒュッテでも飼っていたチェスとマリにそっくりでした。最近は、ペット連れに対しての規制などの問題…

親馬鹿

長女に続き、長男麦人も東京暮らしとなります。女の子と違い、生活観の無い長男の一人暮らしに不安を感じるのは、親馬鹿なんでしょうか?今月末から、西五反田生活が始まる麦人ですが、親の居ない生活も年代的には必要なんでしょう。東京在住の常連の皆さん…

オーナー単独行

オーナーのウェアーが新品になっていました。どうやら、あるメーカーさんから提供を受けたようで、着心地をチェックしているようです。オーナーは明日の天気予報を気にしているようで、もし晴れるようであれば、明け方から「にゅう」に行くと栗ちゃんと徳ちゃ…

年に一度の訪問犬

冬の時期、メルヘン広場から6.5kmの道のりを、ご主人さんと一緒に上ってくる犬がいます。 それは、甲斐犬の「ももちゃん」です。年に一度の訪問に、今日来てくれました。 しっかりとリードに繋がれて、やって来ます。ご主人の話によると、甲斐犬は猟犬の血…

針葉樹林の白い時

雪の無い季節、みどりの森の木々の群れを、然程美しいと感じなかった筈なのに、今白い時、白き樹木の群像を見入ってしまう圧倒的な美しさが森にある。真っ青な空、白い木々、穢れ無き雪原、聞こえ来るものは鳥の囀りと風の流れだけだ。画像では知る由もない…

冬の森、遊びと恵み

今日のスノーシューツアーは、常連チーム。気心も知っているのと、夏、麦草峠周辺の環境保全をしていただいているNPOに所属しているメンバーも参加しているので、麦草峠の冬を思いっきり探訪することにしました。いつものツアーのテンポとは一味違い、数メー…

気が付くと地衣類たちが

暖かすぎる日差しの中、コケモモの庭に散歩に出かけて見ました。大きな岩の群がる風景が夏の特徴になっているコケモモの庭は、本来この時期、雪原に黒い岩の頭を少しずつ出し始めているのが常ですが、今年は岩と岩の間に残雪がへばり付いているという感じで…

冬山デビュー

この日曜日宿泊のHグループの皆さんは、今回が冬山初経験でした。 リーダーのHさんは無雪期に下見をされていたようで、冬山初経験にもかかわらず、本来的なリーダーの役目をされていました。そんな下見と天候もあったのか、4人みなさんのスノーシュートレッ…