2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信州らしき風景の瞬間

不安定な天候もようやく落ち着きゴールデンウィークを迎えることができました。この時期信州の山里では遠くに雪の被った奥山と春の季節を告げる前景とのコントラストが楽しい時期です。黄色の菜の花畑の前景や新緑に映える唐松林の前景と白き山脈の風景は山…

春になりきれない春

草木は確かに春に向かっているのに、天候だけは冬を引きずっている。柔らかな薄緑の世界を迎える準備は整っているというのに、望めば望むほど遠ざかってしまいそうな遅い春。デフレ基調の景気の悪さにじっと我慢な冬眠にも似た生活に、冬の衣を脱ぎ捨てエネ…

田舎に暮らすということ

今日は我が集落の共同作業の日でした。今ではコメ作りの家が少なくなったとは言え、古くから稲作の重要な水路である堰ぎの整備や点検は大切な作業であり、集落の連帯感を醸し出す数少ない機会でもあります。時代と共に人の関係が薄れて行く中、そして個人が…

山小屋の小さな卒業式

麦草ヒュッテは3月、4月はスタッフの終了を迎える時期になります。21日、今日は小屋の都合もあり、1年半の山小屋業務を終え、スタッフを卒業するイケメンこと栗原君の下山の日となりました。栗原君の山小屋業務終了に合わせ、常連の徳原さんご夫婦、岡山から…

冬の終わりを告げる風物詩

越冬終了を告げる除雪車の登場。例年に無く早いピッチで峠にたどり着いた除雪車。 先日、新聞にビーナスラインが1日で除雪が完了という記事が載っていた事を思い出しましたが、麦草峠も1日にして除雪車の姿を見るとは驚くばかりです。 この冬の降雪の少な…

Mさんから始まり、Mさんで終わって行く冬

この週末、今冬シーズン11泊目となる宿泊にお越しになったのは前原さんでした。今回はスタッフの栗原君の送別も兼ねてのことのようでしたが、年間では20泊程になる宿泊には、感謝するばかりです。このヒュッテのテンポやリズムが前原さんあっているので…