2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女小屋番たちの外仕事

8月も最終日となった今日、人通りも少なくシーズンの終了を思わせる。男性スタッフが欠員の当ヒュッテ。冬支度も女性小屋番たちの大事な仕事になっています。ベテランのTさんは休憩の合間を見ながらシーズン中から薪を割っていましたが、夏新人のKさんは薪割…

釜炊きの妙

女性の為の山旅企画の中に山小屋仕事体験がありますが、いろいろ思案した結果、ご飯の釜炊きをお願いする事にしました。実際のところ、現在は山小屋でも圧力釜が主流で、薪と釜でご飯を炊くというのはありません。その為、この企画の前にはスタッフによる練…

野草の風景

ニホンジカの食圧から逃れたイワノガリヤスやヒゲノガリヤスの穂が初秋の風に揺れています。昨年までのツクバトリカブトのブルー一色の草原とは一味違う草原の彩りです。西日に照らされ、風に揺れる野草の風景は思わず人の足を止めてしまうほどです。

玄関のひととき

麦草ヒュッテは山小屋です。しかし、岳人だけを迎える施設ではありません。宿泊者は山やさんが多いものの、玄関をくぐるお客様はいろんな思いを携えてやって来ます。 私たち迎える者たちは少しだけでもその思いに触れる為、声掛けに努めます。 自然と表現さ…

スタッフKの愛らしさ発見

昨年自転車日本一周を達成し執筆活動中のKさんにこの夏の臨時スタッフをお願いしました。 Kさんはトライアスロンやトレイルランなどを楽しむアスリートで、先日も日帰りで南八の横岳をピストンして来ました。物事についてもはっきりとした意見を持つ女性です…

幼心に残るもの

麦草ヒュッテの客層はやっぱり中高年と家族連れです。巷の山ガールブームの影響も無く、家族や熟年の方々の憩いの宿となっています。先日は2グループの親子連れのお客様が宿泊されましたが、それぞれに逞しさと愛らしさを持ったお子さんがいらっしゃいました…

53年目の出来事

東の空に朝焼けを見る宿泊者の動きに山小屋の早朝の風景を心地よく眺めていたのですが、お客様の視線が東の空からヒュッテ側、西側にカメラのレンズを向けながら眺めている事を不思議に思い外に出で見ると、ヒュッテの上空に虹の橋がドーム状に架かっていま…