2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を忘れ、感じるままに

梅雨の合間の沢の旅もひとまず終え、次の依頼を待つ事になりました。大石川源流への山旅はヒュッテ「森の旅」企画のスペシャルコースになっていますが、毎回の案内の中で清流の流れや木々や木漏れ日、そして飛び交う野鳥の囀りに感動している自身がいることに…

入梅を待ち望む草木たち

生き物を構成する成分の殆どは水分と学びました。雪解けから然程多くの雨の無い今年は、植物たちにとって入梅は何よりも待ち遠しい季節のようです。確かにジメジメと湿気のある雨の日は、人間にとって決して気持ちの良いものではありませんが、このジメジメ…

夏日にオススメ!!

麦草峠の気温18℃、標高2,100mにしては暑過ぎる。入梅を控えここ一週間の気温は0℃から18℃と気温差が激しい。今日は下界も30℃越えの夏日のようだ。こんな日は冷たいものが欲しくなる。助っ人三人組は栂池の自転車レースに旅立ってしまったし、居候のI氏…

助っ人三人組

爽やかな風を切りながら、3台の自転車がメルヘン街道の直線を走り去る。 それは、昨年も強化合宿をされたN氏のグループだった。1日何本かの直線を使ったダッシュを繰り返す。数本こなしては小休止、数回の練習セットが終わると大休止になる。今日で三日目…

気が付くと三兄弟?

開山祭も終わり夏山に向かう時、駐車場に積まれた材木の量に思わずため息が。本格的なシーズン到来までに割り尽くさねばならない材木。連泊の関田さんと石塚さん、居候の飯田さん、そして島立の三兄弟揃い踏み∔石塚さんの四人で薪割りに勤しむ。気が付くとそ…

立て替わった御柱

平成14年に建立された麦草峠の山ノ神と水神の石碑の回りに、2回目の御柱の立て替えを迎えた。初代の意思と少なからず山小屋経営はそこの自然への負荷が有ることから、自然に対する敬意を込め建立されたものだった。小屋主が諏訪大社の氏子であることもあ…