嬉しい常連さんの訪れ

mugi21272009-10-04

この週末は天気にも恵まれ、周辺の紅葉もピークを迎えていることもあり、行楽のお客様の往来も激しく思えました。
そんな中、嬉しいことに古くからの常連さんと近年常連さんになったお客様の訪問がありました。
古くからの常連さんは水代さんですが、私が幼少のころから麦草ヒュッテと付き合ってくれています。小学校の頃、宿題の殆どは水代さんに預けていました。蓼科に別荘を持つ水代さんは74歳にもなるというのに、手作りのケーキと採りたてのキノコをピラタスロープウェイ山頂駅から背負って来てくれました。感激です。


最近常連さんの仲間入りしたのは大阪の竹本さんです。今回は知人3人を引き連れて泊まりに来てくれました。掲示板投稿のとき、覚えていますか?との問いに、しっかり覚えていますよと返したお客さんですが、竹本さんは何か印象深いことを残していく人なんですよね。

兎にも角にも、こうした常連さんたちの訪れは山の住人にとって、大変嬉しいことであり、遣り甲斐を感じる瞬間でもあります。本当にありがたいことです。