標高2010mだったんですね、あの峰

mugi21272010-01-11

10日に宿泊された樋口様グループに「明日何処へ」と聞いたところ、「剣ヶ峰に行きます」と答えられたので、冬季のルートとしては少し不思議に思い理由を聞いてみました。
そのわけは、2,010年に因んで2,010mの標高のピークを登りに来たと言うことでした。恥ずかしながら、剣ヶ峰の標高が2,010mという認識は私どもにはなかったので、現地の山小屋の住人としては反省しきりでした。

そんな話を聞いたオーナーは居ても立っても居られない様子で、常連の関田さんを誘って夕方剣ヶ峰に出かけました。林道の積雪は思いのほか深く梃子摺ったようですが、2,010mの看板がしっかりとあり、少し満足げに帰ってきました。

樋口様には「トレースをつけとおきました」と伝えていましたが、本当は標高を確かめたかったオーナーでした。