いろいろな親子の形

mugi21272009-09-23

連休に宿泊されたある親子の食事風景が妙に気になりました。
他のお客さんやお父さんは既に食べ終わっていましたが、女の子はゆっくりゆっくりと器にある料理を全部食べて行き、完食したんです。その間父親は見続けていました。
山小屋の料理は山菜色が強く、決して子供受けしないものですが、親の教えなのかきれいに完食していただきました。
食事をする親子の様子はさまざまで、乱雑な食べ残しが目立つ親子や、今回のように完食に努める親子がいたりします。なぜか後者の親子の使用した部屋は例外なく、きれいです。
女の子の「ご馳走様」の笑顔が心に残りました。その日、親子は仲良く出発しました。