山小屋の働く主人たち

小雨もようもおさまり、明るい日差しも見え隠れしてきたので今がチャンスとばかりに、白駒池に出かけて見ました。
天気の為か紅葉シーズンというのに人は疎らで静かでした。写真撮りに来た身には好都合で、例年のように多くのカメラマンに気をつかうことなく、歩道を歩けたのはありがたかった。

青苔荘の桟橋に来ると、主人の清さんが昨日からの雨をボートからかき出していた。今年の紅葉のスピードには困ったもんだという話をし、駐車場に向かった。
山小屋関係車両駐車場に近づくと、車の陰からチエンソーのエンジン音がするので覗いてみると、今度は高見石小屋の主人の茂さんが薪を処理しているではないですか。暫く冬の宣伝の話をし麦草に向かいました。

それぞれの山小屋の主人がこつこつと働く姿を見つつ、こっちも頑張んなきゃと思いながらも、今日って麦草HP更新の為の仕事してんだよな俺もと思い返す一日でした。