遣り甲斐を感じる時

mugi21272010-01-29

今季の越冬スタッフも冬と言う季節は折り返しとなって来ています。

スタッフそれぞれが、山小屋業務に取り組む姿勢に対して評価が現れる時期にもなって来ました。常連さんも初めてのお客様も、スタッフやこの小屋に対していろんな言葉や行為で激励をしてくれます。

先日お客様から、スタッフへの礼状と共に自作の絵葉書が送られてきました。スタッフに暖かな言葉が書かれていました。
また、掲示板やブログコメントにも、そしてお客様のブログにも、この冬の麦草ヒュッテに対しての激励が書き込まれます。

相対でのお礼や感謝の言葉は大変嬉しいものですが、下山された後、山の想いを記す時に、この小屋のスタッフが書く対象として、お客様の脳裏に有った事は感激に堪えません。時には叱咤激励や批判の言葉の登場も重く受け止める中、お褒めの言葉は遣り甲斐を感じる瞬間です。

寂しさ故の暖かさ、誰こだわることなく微笑をもって・・・森の人