気が付くと三兄弟?

mugi21272010-06-08

開山祭も終わり夏山に向かう時、駐車場に積まれた材木の量に思わずため息が。

本格的なシーズン到来までに割り尽くさねばならない材木。連泊の関田さんと石塚さん、居候の飯田さん、そして島立の三兄弟揃い踏み∔石塚さんの四人で薪割りに勤しむ。気が付くとそこに、うわさの三兄弟のスリーショットが現れた。

薪割り経験者だけが感じとる、一本一本に染み付いた人間の汗の重さ。次の冬の薪ストーブ管理は薪割り経験者の大事な役どころ。

パチパチと薪の爆ぜる音、グツグツと煮えたぎる釜の湯、自然と出来る人の輪の情景は本路的な山小屋の風情です。暖かな山小屋の風情の為に頑張る四人衆。

暖かな夏の日差しに照らす為、入梅までの短な時間が勝負の時。