たった二日の居候

先週週末の賑わいを危惧し、急遽HP上で募集した、たった二日の居候。

殆ど期待の無い少し遊び心の募集でしたが、まさかの居候申込の電話に驚きつつも、成り行き任せの承諾の返事を返し、13日の茅野駅待ち合わせとなりました。

茅野駅改札口での当然の初対面。山小屋経験有りの申告だけが不安な心情に一筋の安堵を抱かせ、ヒュッテまでの車中の会話を進めました。

居候志願のSさんは今月5日に南アルプスの山小屋を下りたばかりで、すんなりと下界に馴染めない思いもあり、通年営業の多い八ケ岳の山小屋検索中、麦草ヒュッテ居候募集にぶつかったようです。

Sさんとの話が進む中、Sさんは大変山暮らしが好きなんだと言うことが理解でき、二日間の居候採用の不安は無くなって行きました。

仕事終了後の山小屋談義は夜中の2時まで続き、昨日までの繋がりの無い人と人の縁の不可思議さに驚くばかりでした。