カモシカ騒動

昨晩、スタッフから鹿除けネットにカモシカが絡んで動けなくなっていると連絡が入っていたので、早朝ヒュッテへ向かった。
到着後すぐに小屋裏の現場へ行って見ると、若干の衰弱が見られるものの、角を突き上げながら威嚇するエネルギーは十分ある様だった。取りあえず、絡んだネットを切断しようとスタッフと試みたのだが、さすがに野性の力は恐怖心を人間に与えてきた。
仕方なく県の事務所に連絡をとり、鳥獣対策専門員の方に来ていただき、帰山したばかりの飯田さんにも協力を願い、専門員の支持に従って、不慣れなサスマタをカモシカに押し付けながら如何にか絡んだネットの切断を試みた。何度かサスマタから逃れられ、手こずること30分ほどでネットの切断に成功し、カモシカ君は森へ帰って行った。