数日ぶりの麦草ヒュッテ

mugi21272010-12-12

来年度の八ケ岳山小屋企画を宣伝する為に、東京へ3泊4日出かけていました。

週末に常連のお客さんが宿泊したこともあり、東京から戻った土曜日の夕方に麦草に駆けつけました。

外は10㎝〜20cmの積雪があり、そろそろ車の雪道走行が心配になりそうなので、冬の麦草ヒュッテの主役のスノーモービルを小屋の横に移動しました。

20cmほどの積雪とスノーモービルとダケカンバの樹氷は、いよいよ冬のお客様の気配を思わせる風情です。

薪ストーブを車座に囲み、ブランデーに漬け込んだ梅酒を軒下のツララ入りのロックで飲んだら、古きランプの柔らかな光が欲しくなる。そんな贅沢な時間を過ごせる時が近づいたと感じさせる、久しぶりの麦草ヒュッテの暖か空間でした。